雑記

時計の針

去年の年末頃から、季節の移り変わりに気持ちがついてこない。
カレンダーの数字を見て、時間が経ってるんだなぁとは感じるんだけれど、気分は忙しい年末のまま。道東では桜の開花も近いというのに、わくわくしなくなってしまった。
遠出を控えるようになったそもそもの原因がコロナなのは間違いない。でもそれから1年して、仕事の方面からも気力を削り取られ、休日を「仕事がないだけの日」としてしか過ごせなくなってしまっている。仕事がないだけで休まらない。もはやコロナがあろうがなかろうがという塩梅。
そんな休日が何日も続くゴールデンウィークがやってくる。今から恐ろしくて仕方が無い。

薄い危機

後鼻漏の治療のため、馬油の点鼻を試し始めた。上咽頭炎(かどうかは定かでないけど、たぶんそうじゃないかと踏んでいる)に関する本を読んだところ、馬油や梅エキス、次亜塩素酸水なんかを点鼻するセルフケア法が紹介されていて、そのうち調達のしやすい馬油をチョイス。
鼻呼吸自体に問題はないものの、上咽頭のあたりに常に鼻水が張り付いていて心地が悪く、反射的にえづいてしまうことがある。ひどいときは呼吸ができなくなったりして、鼻水を喉にすすり落として口から出さなければならないほどなのに、内視鏡で見ても何ともないと言われ、不定愁訴止まりで抗生物質を処方される程度で。全くよくならないし、この苦しさを地元の耳鼻科の先生に分かっていただけないのもまたつらみがある。
本当は上咽頭炎の治療を行っている医療機関にかかれたらいいんだけど、一番近くても車で片道3時間となかなか行きづらいため、受診の前にここいらで試せるものは試しておきたい。

ゲームと徳は積むもの

今年のナイスネイチャの誕生日よりちょっと前のこと。引退馬ブロードアピールのバースデードネーションに寄付を申し込んだ。
ウマ娘をきっかけに、引退した競走馬の余生をを支援する活動を知り、ブロードアピールが今も元気に暮らしていることを知って、嬉しかった勢いでちょっと多めの寄付。
その後、ウマ娘のスタートダッシュガチャを回したらタイキシャトルメジロマックイーンが出た。
馬のほうのタイキシャトルブロードアピールと同じヴェルサイユリゾートファームにいるので、徳を積んだ縁かもしれない。


それはそれとして、ナイスネイチャのバースデードネーションにも寄付を申し込んだ。こっちは毎月寄付の形を取っている。
引退馬ののんびりした暮らしの動画を見て癒やしを得ているので、牧場スタッフの方々には感謝するばかり。みんな長生きしてね。