あそんだものたち

遊んだゲームの感想

ファイアーエムブレム無双

三國無双2猛将伝以来の無双ゲー。ただ自分を動かすだけの一騎当千ゲームだったものが、味方ユニットにあちこち指示を出せるスタイルになっていて、FE感というかギルティギア2のメーレーアクションみたいな感じになったなーという印象。GG2みたいに指示出してる間に時間が進んだりしないので、遊びやすいGG2というか。とはいえ、遊んでいくにつれ、ゲーム自体は結局単調になっちゃうなーという印象が否めなくなっていく。シリーズのキャラが作品を超えて繰り広げる支援会話は楽しいし(エリーゼとリズの支援会話がめちゃくちゃ少女かわいい)、曲のアレンジもすごくいいので、そんなに作業も苦になりにくいかな。時間内にできるだけ多くの敵を倒すミッションで、覚醒状態をキープしながら暴れまわるのが好きです。エリーゼダッシュ攻撃が使いやすい。
欲を言えばモズメとフェリシアが使いたかった……!

ファイアーエムブレム風花雪月

今のところ帝国ルートのみクリアだけどメーチェ最高ですよね。2周目も帝国ルートのつもりで進めていて、他のルートもぜんぶクリアしたいので、あと4周が目標。できるだけ支援会話を回収することを意識して副官組みまくり。学校生活を送る生徒たちはメーチェをはじめみんないい子なので、己の倫理が悲鳴を上げて死んでいく様が逆に楽しく感じるように…人間失格待ったなし。メーチェ最高ですよね。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

無印もクリアしているので実質2周目だけど、12月まで進めた時点で1周目のプレイ時間を余裕で超えていた。新曲、新シナリオ、新アニメと、フルプライスで出すだけの要素が揃っている、すべてがパワーアップした完全体。戦車コープの瞬殺も使いやすくなったし、周回もサクサクいけそう。
パレスの持ち主の"欲望"の数々には、実在する事件を連想させるものが少なくなかったけど、ゲームにのめり込んでいくうちに、今度は現実でもペルソナ5みたいな事件や問題が起こったりして、この人パレス持ってるんじゃないかとか疑うようになり、ゲームと現実の区別がちゃんと出来てるか不安になったりするレベルになってきている今日この頃。無印やってた時はルブランの影響をモロに受けてコーヒーとカレー作りを始めましたが、ロイヤルではコーヒー豆を買ってきて自分で挽いたりするようになりました。次はサイフォンが欲しい。

ライザとポケモン盾を積んでスカイリムとヴァルハラに潜る暮らし。遊びきれない。