ゲーム、VTuber中心よろず

先日、好きなVTuberさんから、転送サービスを利用してプレゼント及び手紙を受け付けるという告知があった。せっかくの機会なので、自分でデザインした便箋を使って、手紙をしたためることにした。杉田智和さんが、ご自身のYouTubeチャンネルで、手書きのファンレターが貰って嬉しいとお話しされていたのを聞いて、久しく誰かに手紙を出していないなあと思ったのも、随分と前の話だ。
同人誌即売会でよく見るグラデーション印刷など凝った便箋への憧れはあるけど(頒布する余裕があればやってみたい)、今回はカラー用紙に白黒イラストを印刷するというシンプルなつくりにした。
イラスト部分はクリスタで描き、デザインはIllustratorで……と思っていたところ、むかし購入したCS5*1はライセンス認証が既に通らなくなってしまったようで、Affinity Designerで代用。大きなイラストが用紙のほぼ半分を占め、肝心の本文を書くところが狭い、同人便箋然とした仕上がりになった。便箋のデータは、頃合を見てネットプリントで公開しようかなと考え中。


出来上がった便箋に本文を書いていくところで、用紙と万年筆の相性がどうもよろしくなく、思うようにインクが出てくれない。他の紙に試し書きをしながら、どうにか書き損じなく仕上げることに成功した。
封をした手紙を郵便局へ投函。事務的な書類以外のものをポストに入れるのは久しぶりで、いつごろ回収され、何日で届くだろうかと、自然と思いを巡らせ、わくわくする気分を味わった。
奇しくも、この便箋の外枠を作っているときに、同人便箋のオンライン即売会が開催されていて、一般参加で色々な作品を見る機会に恵まれた。ジャンルもリアルの即売会よろしく多種多様で、特に大好きなFF6の便箋がたくさんあったのに興奮した。次回また開催されることがあればサークル参加してみたい。

*1:当時がんばってお金を貯めて買ったWindows版マスターコレクション。永続版とは……