今週のゲーム

ファイアーエムブレム無双のこと

いっせいトライアル終了。開始早々Twitterのトレンドに上がったりして、相当盛り上がっていたようで何より。途中で作業感が出てきて中断していたところを、トライアルの盛り上がりにつられて再開してみた。

やっぱり強い作業感

スキル獲得のため絆レベルを上げ中。「再会、そして…」マップのLV49「時間内に多くの敵を倒せ!」で、竜特効の武器を持たせたキャラクターでひたすら暴れ回るのを繰り返す。このマップ、竜属性のドラゴン乗りとマムクートが多く、出てくる英雄がカミラ・カムイ・チキと全員竜属性なので、竜特効があれば非常に楽。楽なんだけど、さすがに何周もしていると飽きがきてしまう。効率を意識するよりも、一度にたくさんのキャラが出撃できて、ユニット指示が忙しいマップのほうが、やっぱり遊んでいて楽しい。
レベル上げを楽にしたくて、経験値取得率アップのスキルのためにマルスの絆レベル上げを優先していたところ、Sクラスの武器を装備できるようになったら攻撃力が段違いに上がり、そこまでレベルアップにこだわらずとも、ひたすらボタンを連打する脳筋プレイがほぼ通用してしまうような気もしないでもなくなってきた。武器が弱いと、硬い敵は本当にHP削るのにも骨が折れる(つまりここは必殺の火力アップなどで対応してねっていうところなんだろうけど)

新作も出たし……

さすがにもう追加キャラはないだろうけど、リズとはまた違った貴重な歩行斧のエーデルガルト、プレイアブルとしては被りのない歩行槍(男)のディミトリ、前代未聞のドラゴン乗り弓兵クロードと、風花雪月の各級長はとても無双映えしそうな魅力に満ちていて、今からでもDLC開発してくれないかなぁと、ほのかな期待を寄せている。スマブラにもレトレス参戦するし、ここらでひとついかがでしょうか。

フィットボクシングのこと

1月頭から継続中のフィットボクシング、体力増強・ウエストシェイプメニューを選ぶと、騒音が気になるステップの動作が入らず、短時間でハードめなエクササイズができるので、これをだいたい30分。

始めれば楽

あまり気分が乗らないときも、始めてしまえば楽になるというのを感じる。とにかくテレビの前に立って、Joy-Conを持って、最初のパンチを数発打てば、あとは終わりまで一直線。これは継続する上で結構大きい要素だと思う。

動くと楽

体を横に曲げたり、上半身をねじったりすると、骨盤付近の筋肉が突っ張って痛くなる感じの腰痛がずっと続いている。それでも、ストレートやフックを打っていくと、最初のうちは出ていた痛みが引いていく瞬間がどこかにあって、エクササイズ終了後は上半身を回してもそれほど痛くなくなっている。これがどうにも心地よくて、動的ストレッチをやる感覚で、腕よりも軸の回旋を意識するようになってきた。効果を感じるのは一時的で、しばらくしたらまた痛みが出てくるけれど、継続していきたい。