コインランドリーのこと

お日さまはガス乾燥機の香り

羽毛布団を初めてコインランドリーで洗ってみようと思い、下調べもそこそこに持って行った。なにげにホテルの洗濯機でないコインランドリーを利用するのは人生初。
ネットでは中型の洗濯乾燥機でもじゅうぶん洗えるとのことで、中型に入れようとしたところ、ちょうど近くにいた清掃員のお姉さんに「大型の方が乾燥するときによく広がるからいいよ」と教えられ、ちょうど空いていた隣の大型洗濯乾燥機を使うことに。ちなみに洗濯乾燥60分コースで中型は1,000円、大型は1,300円。
洗濯中の待ち時間を店内で何かしながら過ごそうと思ってiPadを持ってきていたけど、洗濯乾燥機6台と乾燥機6台が並ぶ店内は思いのほかうるさく暑かった(この日の最高気温は28度と久しぶりに高かった)ため、店外へ移動。ホームセンターへ行って、ちょうど欲しかった冷感敷きパッドを買ってきた。最近杉田智和YouTubeチャンネルを見ている影響をモロに受け、敷きパッドとかパジャマとかが欲しい今日この頃。北海道も、短いながら今年もがっつり暑い時期を迎えようとしている。
洗濯に要した時間は乾燥後のクールダウンを含めるとおよそ65分といったところ。取り出した瞬間の羽毛布団はふっかふかで、暑いにも関わらずものすごい心地よさを感じた。冷感敷きパッドもあるし、今夜は寝るのが楽しみ。
敷き布団も持って行ったけど、コインランドリー店頭に貼られていた「入れていいもの・ダメなもの一覧」にて公式に洗濯も乾燥もNGが出ていたので思いとどまった。こっちはそのうちちゃんとしたクリーニングに出そう。今日のところは家庭用乾燥機で。