コンパクト化のこと

はしょれメロス

Twitterで一時期ブームになった、文学作品を140字以内にまとめたりパロディ化したりする「#140bgk」のことを突然思い出した。当初、このハッシュタグの趣旨は『走れメロス』の要約化したものの募集で、次にカラマーゾフの兄弟など対象作品を変え募集をしていた模様。正直、当時は流れを見て面白そうと思って乗っかっただけなので、主催がいて、作品を募集していたことを今回初めて知った。
ウゴウゴルーガの「あさのぶんがく」とか、デイリーポータルZの「1分で振り返るシリーズ」とか、物語を過剰なまでにコンパクトにまとめたコンテンツが好き。なんかそういう趣味嗜好はカテゴリとしてあるのかな。
というわけで、#140bgkを一人で勝手にやってみている。過去の#140bgkは皆様の力作が揃っているので、興味を持たれたら見てみて下さい。

中島敦山月記

スタンダール赤と黒

ドストエフスキー罪と罰

太宰治走れメロス

新美南吉「ごんぎつね」

カフカ「変身」