読むしつけ糸

今までに読んできた片づけ関連本は2ケタくらいはあるけれど、Kindle Unlimitedの対象書籍に、読んだことがないものが色々とラインナップされていたので、片付けをする傍ら読み漁った。セールでお安くなっていたKindle本もいくつか購入して読んで、モチベーションの維持に役立てている。内容の大筋は似通っているけど、それぞれの本で印象に残ったことを雑にまとめていく。なお、ここに挙げていない本があと5冊くらいあるけど、あんまり刺さらなかったので省かせていただきます。

  • 散らかりのOKサイン
  • 進研ゼミのDMマンガみたいな成功体験
  • 主人公の田丸さんがだんだん可愛い

  • 黒とピンクの2色刷りで警告模様も可愛い
  • コラム・自衛隊時代の生活
  • マメな掃除のやり方

  • 小学生のときに読んだような学研感
  • オチで締めるギャグマンガベース
  • マネジメントの要素もある

  • 阿部川キネコさんの絵がかわいい
  • 基本は「ルールを決めて全だわし」の繰り返し
  • 鬼めつの爪

  • エッセイ集みたい
  • 「ガラクタ」連呼の圧がすごい
  • なんだかよくわかんないけど読んでて気持ちいい

  • ネコチャンかわいい
  • フロアワイパーが便利
  • 部屋を改善することは、部屋を片づかなくした自分を改善すること

  • 捨てる際にいちいち葛藤があって感情移入
  • 不要品の再利用(海外支援など)を諦めて全部捨てるところ
  • 捨てる系の本をたくさん持っている友達(私か?)

  • 理想は捨てない
  • 買うことと管理することはワンセット
  • 作業のための道具をまとめる(探す時間がやる気を削ぐ)