今週のゲーム

アサシンクリード4 ブラックフラッグのこと

潜水鐘を入手する手前くらいでちょっと休んでたけど、一気にメインストーリーを終わらせた。海戦は楽しい。1しかやっていないのでシナリオの繋がりは全くわからなかったけど、1同様、とにかく町の中を走り回るのが楽しい。

敵を好き放題

茂みに隠れての隠密行動が簡単すぎるほど簡単で、暗殺のバリエーション(エアアサシンやダブルアサシン)も多くて見た目にかっこいい。ダート類や口笛で思いのままに敵を操れるのは、天誅忍凱旋で痺れ団子を使って好き放題していたのを思い出す。ずっとやってて楽しいやつ。乱戦になってもアイコンに合わせてBを押すだけでカウンターも取れるし、煙幕を張れば煙の中で暗殺し放題。戦闘はとっても簡単で楽しい。

船は強化したいけど溺死とサメが怖い

ゲームオーバーになっても何度も挑戦してクリアしていくのはゲームの常。とはいえ、やられるのは一度でも御免こうむりたいし、特に溺死なんかはどのゲームでも絶対に嫌な死に方だ。
アサクリ4では、自分の船を強化するのに必要な設計図がよく潜水ポイントに隠されていて、これを取りに行くために潜水鐘で潜る必要がある。息継ぎできる場所がなかなか見つからないし、ウニに当たると大怪我するし、サメはこっち見つけるの早いし、陸に上がったら上がったで敵がいて、丸腰で闘わなくちゃいけないしで、潜水は本当にストレスフル。とっとと全部回ってしまいたい(やる気ではいる)

ファイアーエムブレム無双のこと

今日も今日とてヒストリーモードの未クリアマップを埋めていく。

アクアさん無双

Sレベルの武器の攻撃力が異常で、三すくみとかお構いなしになぎ倒せる。特にアクアの強5(波を起こすやつ)がリーチも火力もあって強い。ヒストリーモードを回るのに主力メンバーになっている。味方の負傷や本拠地陥落さえなければ負けまい。

DLCキャラの育成が進まない

DLC追加キャラの紋章獲得に必要な素材が入手しづらい点が悩み。固有素材をドロップするDLCキャラが敵将として出てくるミッションがなかなか見つからない。あるとすれば、ストーリーモード20章くらいだろうか。出撃キャラ4人のうち、開幕時に操作するキャラ以外の3人+主人公(シオンorリアン)の分身が敵将として出てきて、固有素材もドロップする。このステージ、スキップできない演出があって結構待たされるからあんまり好きじゃないんだけど……