今週のゲーム

ファイアーエムブレム無双のこと

風花雪月の追加コンテンツが配信になるのにまだまだ無双やってる。相変わらずキャラクターを育てながらヒストリーモードを進行中。やっとアンナが仲間になった。

優先して全キャラに取らせたいスキル

スキルは使える・使えない、あとプレイスタイルの好き嫌いでどうしても偏ってしまう。なので絆レベルを優先的に上げたい(=出撃キャラに登用する)キャラも必然的に偏るわけで。現在マークスとレオンがほぼ空気。あなたifは暗夜王国買ってなかった?

  • 流星(リョウマ)

攻撃スピードが速くなるスキル。攻撃スピードが速くなるということは敵の殲滅が早くなるということで、いいことしかない。敵とのレベル差がありすぎるとHP削りきるのにえらい時間がかかってしまうのは相変わらずなんだけれども。

  • 疾風迅雷(オリヴィエ)

敵将を倒すと覚醒ゲージが回復するスキル。三すくみをガン無視できて、発動中はいくらダメージを受けても負けないので、ゴリ押し脳筋プレイに覚醒は欠かせない。なので、覚醒しやすくするため、そして覚醒状態維持のために必須。ところで覚醒って途中で強制的に止めたりできないかなぁと、ちょっと思っているところ。敵がいないところでゲージが切れて覚醒奥義が無駄撃ちになっちゃうのは時間の無駄。

  • 滅殺(ゼロ)

必殺の威力が確率で激増する鬼スキル。発生は幸運のステータス頼みながら、決まると敵がほぼ一撃でイッてしまうので高レベルのミッションが楽になる。エフェクトも気持ちイイ。

青銅の剣が最強ですよ(笑)

「神格の器」という特性について、今まで特効がつくことによって下がる攻撃力を元の値に戻してくれるものだとばっかり思っていたら、元に戻すどころか、最高クラスの武器相当にまで引き上げてくれるものだったということを最近になって知る。レベルEの青銅の武器でも品質さえ星5なら攻撃力が最高の720になるので、武器レベルをそんなに上げていないキャラでも火力が爆上がりになる。めちゃくちゃ有能。
最終的にはキャラクターごとの専用武器が最強になるんだろうけど、そこに至るまでの手間が結構かかることを考えると、もうこれでいいんじゃないかなという感じ。
にしても、武器の管理がめんどくさくて大変。欲しい特性がなかったら自動で売却してくれる機能とかが欲しい。