買ったもの

不便のほうが便利よりだいぶいい

愛用しているミヨシの無添加せっけん泡ハンドソープがボトルの半分を切ったので、そろそろ詰め替えを買っておきたいことを心に留めつつ買い出しに行ったら、先月あんなにあったハンドソープが棚からきれいに消えていた。
確かに、2週間くらい前に、夕方の情報番組でハンドソープが品薄になってることとか、まだまだ在庫がいっぱいある固形石鹸でも十分ウイルス退治に効果があるし、むしろ固形のほうが実は洗浄力強いんだよみたいなこととかを発信していたけど、泡であろうとなかろうと、やっぱり液体のほうが固形石鹸より楽だもんね。
とはいえ、手洗いに欠かせない石鹸が無いのは困るので、棚にたくさん積まれていた牛乳石鹸の青箱と、ソープディッシュをセットで購入。石鹸置きを買うなんて何年ぶりだろう。
マスクやトイレットペーパーは無いのかと店員さんに詰め寄る人が未だにいるところへ、今度はハンドソープ無いのかマンも参戦。twitterのTLで見かける店員さんの悲鳴と、固形石鹸やボディソープや食器用洗剤も界面活性剤だから手洗いに使えるのにという同情の声。小学校のとき、近所の友達の家は中性洗剤で手を洗っていたことを思い出し、今思えばなかなか合理的だなーという感想をもった。やらないけど。

  • カウブランド 青箱 バスサイズ 3個入