固形石鹸のこと

Heroes must save the world

ピコ太郎の新曲に合わせて世界中の子ども達がまねっこして手洗いしている様子にミスターサタンみを感じ、テレ東で昼夜問わず差し込まれているMCU&MC卓志ぃぃeeeee!の手洗いラップも耳に心地いい今日この頃。昨日買った固形石鹸を泡立てるのは懐かしい感覚があって、手洗いが変に楽しい。
職場でやたらと手を洗うからか、職場のハンドソープの刺激が強いからか、あるいはその両方か、手の甲が保湿も追いつかないほど乾燥して、もうかれこれ4ヶ月ほど真っ赤に荒れている状態に悩まされているけれど、これはもしかしてマイ石鹸を持ち歩くことで良い方向へ向かうのではないだろうかと思ったり。極端だな。
どこもかしこもハンドソープのディスペンサーになり、実家ですら見かけることがほぼ無くなってしまった固形石鹸。もしかしたら、公衆電話のように、使い方を知らない世代とかが既にいちゃったりするのかな。まさかね。
ところで、石鹸を使った後、石鹸に泡がついている状態で置いておくのも何だか乾きにくそうで不衛生というか、水分を吸ってデロデロになりそうな気がするので、水でザッと泡を落とすのだけど、ちょっともったいないとも思っている。どうするのが正解なんだろう。