巣ごもり連休のこと

燻製日和

ゴールデンウィーク期間中、燻製を作って食べようと思い立ち、休みに入る前に色々買い込んだ。以前燻製作りで使っていた鍋と網とチップは大掃除のときに捨ててしまっていたので、桜のチップを買い直した。鍋はスキレットがあるからいける…と思っていたけど、スキレットでやると食材とチップの隙間が狭く、超熱燻になってしまう。燻製用の鍋をそのうち買い直そう。
ぼくが燻製をはじめるきっかけになった、燻製動画を投稿されているドS悪魔・Dark=Kochang氏に敬意を込めて。Sは親切のS。

砂肝


久々の燻製で煙の旨さ再確認。お肉類は水分が多いのでしっかり乾燥しそこねがち。

6Pチーズ


安定のおいしさ。雪印6PチーズやCGCのPBや六甲バターの安いチーズまで、どれもおいしいスモークチーズになる。熱燻によって表面がちょっと焼けてしまったりするけど、それもクリスピーでまた良い。

ソーセージ


シャウエッセン。香りが乗ってさらに美味しくなった。もともと燻煙して出来たソーセージをさらに燻煙してるので感動は薄め。

牛タン


スーパーで見かけて衝動買い。塩コショウ振って冷蔵庫で1日乾燥させたもの。弾力があって旨味がドゥワッと出て美味しい。スキレットが狭く少しずつしか燻煙できなかった。ジャーキーよろしくいっぺんに作れるのが欲しいなぁ。

ミックスナッツ


加減がわからず真っ黒。焦げてはいない(はず)けど煙が当たりすぎて焦げっぽい味。美味しいけど、燻煙時間さえビシッと決まればもっと美味しくなれるはず。

ビーフジャーキー


真っ黒でカチカチになった。不味くはないけどそのまま食べたほうがいいと思う。

マフラー(さつま揚げ)


マフラーは単体だと甘すぎてあまり合わないかも。醤油とか塗ってみたい。

玉子


乾燥させたり燻煙したり冷蔵庫で寝かせたりしているうちに白身がどんどん薄くなってほぼ黄身だけになってしまった。香ばしさは抜群。