何度目かのVR元年

長時間労働にやられて体調(主に気分)がよろしくなく、年明け頃に精密検査を控え、おまけに実家には本州から兄弟が来るというので、実家にも帰らず、年末年始は結局自宅から一歩も出なかった。RTA in Japan 2020を見たり、3DCGの勉強をしたり、腰痛に苦しんだりしながらの年越し。
そんな中、1年近く触れずにいたVRChatでの初アバター制作が、先日ようやく形になった。

回顧 - 2019SEP

Oculus Rift S購入に踏み切った動機は、ラストラビリンスのクラウドファンディングと消費税率引き上げなのは確かだけど、そもそもの発端は、知り合って長い方*1がVRChatを始めて、アバターを自作しているというのを知ったところからだった。
それから数日後、バーチャルマーケットに出展しているというツイートを見かけ、何ぞやそれと調べ、Rift Sを被り、2019年9月開催のバーチャルマーケット3で、初めてVRChatの世界に足を踏み入れた。要はVRChat内でやるコミケみたいなものと思っていたけれどバーチャルマーケットはリアルな同人誌即売会とは異なり、運営の方が制作した「サイバーパンクな城下町」「自然豊かな浮島」「巨大な工場」といった、テーマの異なるワールド(VR空間)の中に、各出展者の展示が、ワールドに沿うような形で配置されている。そのワールドのどれもが、緻密で、歩いているだけでも楽しい。また、一般出展のために割り振られたスペースの中には、出展者が手作りした"小さな世界"がそのまま現れる(仕組みは分からないので憶測)ので、出展スペースには、小さなお店、工房、モニュメントや、あるいは、まんま同人誌即売会のような長テーブルと椅子を再現しているサークルもあり、そんな風に外観すらも思いのままに作り上げられた個性豊かな展示が並ぶ。おまけにそれらを、Oculus Rift Sによる立体映像で見るのだ。アガらないわけがない。
言葉の引き出しの乏しさを恐れずに言えば、実際にそこにいるような感覚が、確かにあった。
当時はVRChatの使い方を全く知らなかった為、写真の撮り方がわからず、お目当ての展示*2に辿り着いた記念のスクリーンショットを、わざわざデスクトップモードで入り直して撮りに行った*3のもいい思い出。でもVRChatのカメラは全然使い慣れない。

現在 - 2020DEC

12月19日、開催中のバーチャルマーケット5に遊びに行ってみた。前回までは展示を見て回るだけで、誰かと喋ったりすることはしなかったけど、件の方*4の展示*5を見ていたら、後ろから展示主*6に声をかけられる。その場で設定の仕方をあれこれ教わりながら、VRChat内で初お喋りを果たす。このとき、自作のアバターで動いて喋っているのがとても衝撃的だったのだろう、やりかけで止まっていたアバター制作講座をもう一度やり直そうと、強く思った。それはそれとして、会場で気に入ったアバターを購入して、自分で使えるようになりたいとも思った(こっちは比較的簡単だった)

現在2 - 2021JAN

Blenderアバターを作り、VRChatへのアップロードまでを一通り紹介して下さるzenさんの「新・ワニでもできるモデリングforVRChat」を見ながら、時にググりながら*7、1月2日、どうにかカボチャヘッドのアバターが完成した。


お世話になっている方*8の展示*9の前で記念撮影。これがVRChat上で動くことの感動よ。そしてかわいいかわいい言われることの感動よ。ふふふそうじゃろうそうじゃろう(・ε・)
そしてこのカボチャの姿でふたたびバーチャルマーケットを歩き回り、しばらく写真を撮りまくって楽しんだ。
作ってみて、そしてマーケット内の色んな3Dモデルを見て回る中で、モデリングはめちゃくちゃ大変だというのが身に染みて分かった*10ので、今後も研鑽していきたい。
まずは定時退勤の日を増やさないと……

*1:州倉正和/scramasaxさん

*2:Scramble Woods & store84(バーチャルマーケット3 Sky Island-Forest 樹上デッキ)

*3:VRChatはHMDが無くても、PCだけで遊ぶことができる

*4:州倉正和/scramasaxさん

*5:Scramble Woods(バーチャルマーケット5 祝祭のマルシェDay1 北区1)

*6:州倉正和/scramasaxさん

*7:Blenderが2.9にバージョンアップしてしまい、動画で使用している2.8と若干UIが異なる。ドシロウトなのでちょっと違うだけで大混乱ですよ。

*8:州倉正和/scramasaxさん

*9:Scramble Woods(バーチャルマーケット5 祝祭のマルシェDay1 北区1)

*10:フリルとかプリーツとかのポリゴン見てると叫びたくなる。