今冬のゲーミング

ファイアーエムブレム無双完全攻略

f:id:olicht:20210329154312j:plain:w400
「アンナの記憶」全回収によるイラストコンプリートと、全マップSランククリアを達成後、それ以降の勲章を集めるのは気が遠くなるような作業の道なので諦め気味になっていましたが、FEキャラを動かすのが楽しくて、地味に続けていたところ、勲章コンプリートを達成してしまいました。
特に「最高の仲間たち」は、全キャラクター同士の絆ランクをA以上にしなければならず、絆レベルがAになっていないキャラを見つけて総当たりでダブルを組ませる作業が大変でした。幸い、DLCキャラ(並びでいうとアクアからオリヴィエまで)は対象外ということが分かり、負担がちょっと軽くなった気がしてモチベーションを維持できました(それでも結構な量ですけど)
あと、ミッション時に一つしか受けられない祝福をすべて利用する「敬虔な信徒」も、地味に面倒でした。使用済みとか未使用とかのマークがつかないので、いちいち祝福を受けるたびにスクリーンショットを撮って残しておかないと、あとどれが残っているかが全く分からないので……上から順番に祝福を受けていくつもりが、間違ってひとつ飛ばしてしまったらしく、都合2周する羽目になりました。
それと、DLCキャラも含めて絆会話を全部見ました。ヒノカ×サーリャがおすすめです。
効率や立ち回りが個人的にしっくりきて一番使ったのはアンナでした。アイトリスでは幸運がモノを言う。

f:id:olicht:20210329154309j:plain:w400
去年のプレイ時間が長かったゲーム3選。ぶっちぎり。