I like this

いいと思ったらいいと言ってみる

YouTubeで見た、とある海外の方の作曲実演動画で、いい音色ができたときや、いいフレーズが生まれたとき、それを聞き返しながら「I like this, I like this, I like this...」と呟いていたのがとても印象的でした。人に見てもらう動画だから敢えて口にしている、というのもあるかもしれませんが、とてもいい言葉だなと。
作品に託した想いが、どれだけ受け手に伝わるかは不確実なものです。というか、ぼく自身が特に機微に疎いです。なので、設定資料とか、インタビューとか、作者のコメントとかがあると、作り手の意図を垣間見ることができて、それは粋ではないかもしれないけれど、受け手としては非常にありがたく、ファンだったらなおさら嬉しいものです。
話は逸れますが、最近リリースされた星野源さんの新曲「創造」は、聴いただけで「あーっ! これ! これー!!」と、遊び心とかリスペクトとかが”分かって”しまうので、すごいなあと思います。
ものを作る上で、産みの苦しみや悩みもひっくるめて、100%楽しいの気分をキープできたら理想だと思っていますが、現に直近のペトルちゃんのモデリングの最中に、面倒臭いとか、心が折れそうとか、何度も何度も思ってきているので……せめて調子のいいときには、思い切りポジティブな言葉をかけてあげようと思った次第です。作品にも、自分にも。
そういえば3Dビューでぐりぐり動かしたり、VRChatにアップロードして動かしたりして可愛い可愛い言ってました。もっと言お。