ストック癖

深刻なハンドソープ不足を機に、固形石鹸での手洗いをするようになって1年が経った。
安いし、品薄ともほぼ無縁だったし、泡立ては感触と水温と香りに集中できるマインドフルな時間を得られるしで、意外といいななんて思って、夏頃には調子に乗って色々な種類の石鹸を買ってしまっていた。そのストック分が、ようやくなくなりそう。
ちょっと気に入ったものがあると、やたらとまとめて買ったり、切らしたときのためにと思ってストックを増やす癖がある。プロテインバーや、アーモンドやオートミールなんかを、Amazon楽天のキャンペーンのタイミングでまとめて買っていたりして、まだ結構な量が残っている。おいしいうちに食べきれるかというと、自信がない。緊急事態宣言や災害のための備蓄だなんだと心配する必要がそもそもなかったね。
ストックしているもの群の中で、ぶっちぎりで量が多いのが、10kgはあろうかというそうめん。小豆島そうめん3kgが3箱と、500gパックが2袋。うち1箱は今年に入ってから開封し、食べきった。
買いだめとかストックするのを見直さなければ、とようやく思った。まずは消費しないと。