今月のゲーミング 202201

オブリビオンヲーカー

f:id:olicht:20220125131134p:plain:w800
We know

Steamウィンターセールで色々購入した中に、うっかりスカイリムVRを入れてしまい、1月前半はそればかり遊んでいた。
スカイリムは4年くらい前にPS4版Special Editionを購入していて、熱中したり休眠状態になったりとを繰り返しながら、地味に今も遊んでいる。今になってまた別ハード版の購入が選択肢に入ってくるくらい、随分と息の長く魅力的なゲームだ。それにしても、PCで遊ぶスカイリムはロード時間がおそろしく短くて驚いた。おまけにMODの存在がゲームをとても遊びやすくしていて、MODを入れていないPS4版とはえらい違いだなぁと思った。
ところで、ふとPS4版のデータを見返してみると、トロフィー獲得状況はおよそ6割といったところで、全トロフィー獲得までには至っていない。せっかくなので、PS4版のトロフィーから駆け足で回収しようかなと思い立った(なんで?)
メインのシナリオはすべて終わらせ、金策にも全く困らないレベルにまで成長しても、ウェアウルフや吸血鬼の王のスキル取得や、結婚から脱獄、ドラゴンを手懐けたりと、獲得していないトロフィーがまだまだたくさんあった。若干の作業感もまた楽しいと感じるのは、ひとえにスカイリムの世界が魅力的で、のめり込めているからなんだろう。
そして1月31日、伝説のドラゴンを撃破してトロコン達成。正確には日付が変わっちゃったので2月1日だけども。

f:id:olicht:20220201110336p:plain:w800
使用しているアイコンはクラリッサ(ワイルドアームズクロスファイア)です

次はスカイリムVRか、マフィア梶田さんの趣味部屋公開動画(YouTube)で興味を持ったFalloutか。