命を燃やすものはあるか

f:id:olicht:20210816120703j:plain
準備は整った(※買ってきたのは開幕後)

RTA in Japan Summer 2021開幕。
RTAを見て、ごはんを食べて、仮眠して、チルアウト風の曲に挑戦して、RTAちゃんのイラストを描いていたら、あっという間に5日が経過してしまった。その5日間で感じたことをまとめました。ゲームごとの感想はないです。

寄付のこと

f:id:olicht:20210816112808p:plain
寄付によせたコメント

今回の「RTA in Japan Summer 2021」から、国境なき医師団NPO法人国境なき医師団日本)への直接寄付がPayPal決済で可能になった。「RTA in Japan視聴者としての寄付」と「贈与税によるロスが発生しない寄付*1」を同時に実現し、集まった寄付額がリアルタイムで本放送の画面に表示される(そしてアーカイブにも残る)という、海外のRTAイベントのような仕組みも実装された。
チャリティーイベントとしてのRiJは、2018年12月の「RTA in Japan 3」のチャリティーグッズから始まったと見ることができるだろうか。費用前払いで製作したアクリルキーホルダーなどを会場で手売りして、収支ゼロになるよう売上を寄付していたそうだ。
しばらくして、2020年夏からは、無敵時間さんの協賛により、グッズの種類と数が一気に増えた。遠方に住む自分にとっては、通販で入手できることが何より嬉しく、今日に至るまで何度も利用させていただいている(ありがとうございます!)
RTAイベントの会場が、無敵時間コラボTシャツを着た人でいっぱいになる様子を是非見てみたい。しかし、協賛が始まった「RTA in Japan 2020 Online」以降、新型コロナウイルスのせいで、まだ会場を借りてのオフライン開催は出来ていない。一日も早く、オフライン開催が可能な状況になって欲しいと、思いを強くした。

カップヌードルのこと

値上げするにつれ、次第に安い袋麺を買うようになっていった即席麺。今回の日清食品の協賛を機に、主に写真投稿のためにカップヌードルを買ってみた。
デモンズブレイゾンRTAを見終わった後、1つめを食べた。ちょうどレッドシーフードヌードルを買ってきていたので、せっかくだからこのタイミングで食べてみた。味は辛めだけど、覚えていた通りのシーフードヌードルの味だった。
全部で3個買ってきたカップヌードルは、なんだかんだで開催期間中に全部食べてしまった。しばらく食べていなかったけど、カレーもしょうゆも、美味しさは変わっていない。
せっかく協賛いただいたのだし、協賛してよかったと思ってもらえるよう、積極的に買っていこう……と思い、カップヌードルPROを箱で注文した。
ちなみに、ここしばらくのお気に入りは、冷食の汁なし担々麺。ティモンディがCMキャラクターになるよりも前から冷凍庫に常時ストックしている。

サクラチルビーツのこと

今回、スタンバイ中のアニメーションと音楽を担当したのはSakura Chill Beatsさん。今までゲームの曲だったものが、打って変わって落ち着いたLo-Fiミュージックになったのは、とても新鮮だった。熱狂の合間に落とされた一滴の清涼剤が、耳を伝って、心を潤す。
特に刺さった数曲を繰り返し聴いて、そのリズムに、自分が過去に作った曲のフレーズを混ぜてみたりして遊んでみた。音楽ってよいなぁ、楽しいなぁと、ごくごくプリミティブなことを思った。
納内れおさんのLive2Dアニメーションも毎回楽しみにしていたので、それが見られないことを残念に思う気持ちも半分ある。だけど、新しい出会いは、新しい世界を見せてくれた。

無敵時間さん!?のこと

「寄付のこと」にてあらかた書いてしまったので、あらためてセクションを設けて個人的な謝辞を。
無敵時間さんの協賛のおかげで、北海道の田舎でもRiJグッズを入手できるようになったこと、本当に有り難く思っています。イベント時のオタクウェアとして、部屋着として、ワークアウトウェアとして使わせていただきます。
そう遠くない未来、オフラインRTAイベントの会場が無敵時間さんのTシャツを着た人で埋め尽くされる日が来ますように。これは、まめな手洗い・感染症対策を遂行する動機のひとつとなっています。間違いなく。
今や、無敵時間は与えられるだけでなく、みずから求め、掴み取りに行ける時代……かも。

RTAちゃんのこと

f:id:olicht:20210816103118j:plain
松本亨の株式必勝学風 #RTAちゃん可愛い

かわいい。

RTAのこと

何か走ってみたくなったので機材を漁り中……

*1:PayPalの利用手数料が引かれているかどうかは不明